2023年最も成長できた事

年内に2023年の総括的な事をしようとは思っていたのだけれど、なかなかそういう時間が 取れないまま大晦日を迎え、久しぶりにお酒を飲んで寝落ちした状態で年越しとなりました (笑)


2023年において最も成長した事は、“牛丼が食べられるようになった事”。

玉ねぎが昔から苦手で食べようとも思わなかったのだけれど、多分去年の確定申告時期く らいにさっと腹を満たせるものをと思い切って食べてみたら「食べれるじゃん!」と。

そして、ねぎ玉牛丼を一番好んで食べるようになったのだから、自分でも驚いています。

でも、それ以外の玉ねぎは全然好んで食べようと思わなくて...。

全然成長してねーじゃんって突っ込みが来そうだけれど、自分の中ではすごく大きな事でした。

 


さて、2024年が始まり、元旦早々に大変な事が起こっています。

被災された方々が少しでも早く元の生活に戻れる事を願っています。

同時に自分の今の環境がどれだけ恵まれているのかを改めて思い知らされました。

こんな時に...とも思ったのですが、悲観していても仕方ないので。

 


2023年も色々な事を経験しました。

失敗とか反省する事も多々あったけれど、トータルでは成長できたというプラス面の方が大きかったと感じています。


一番実感しているのがメンタル。

具体的に何かを改善した訳ではないのですが、不思議と強くなったように思います。(言葉にするとフワッと内容が無い感じになってしまうな...。)

いや、でもこれも牛丼の話と一緒である時からガラッと変わりました。


上半期は中々思うように物事がいかなくて、とてもしんどかったです。

イライラして感情的になってしまう事も多々ありました。


職場や家庭でそんな人間がいたらめっちゃ嫌ですよね。

そんな人間になってたのですよ。


6月にクライアントの方が船を出してくれて、大島にある龍神様へ連れて行ってくれました。

その日は龍に関する話を朝から夕方までほぼ1日聞かされたのですが(笑)、今まで苦労してきた事や仕事に対する想い、日々の心の持ちようなどを話してくれて、それを聞いているとそれまでモヤモヤしていたものがすっと消えたように思います。


気持ちが楽になったからか、それまでの考え方も変わっていき、プラスプラスに考える事ができるようになっていきました。


あとは、人は思い通りにはならないと悟った事でしょうか(笑)。

仕事をしていると内だろうが外だろうが、色々な人と接します。

自分が仕事をやりやすいように思い通りに動いて欲しいけど、そうならないからイライラしてしまっていたと反省しました。

管理職あるあるかもしれませんね。


仕事に対しては「龍神様の背中に乗った気でいろ」と。

 

あの時龍神様に連れて行ってもらったのがきっかけでここまで変わる事ができたので、すごく感謝しています。

今、事務所の私のデスク周りには、その方が彫ってくれた龍の木彫りと龍雲の写真があります。

 

f:id:Keishi_Takata:20240102000155j:image


今年は「辰年」ですね。
このタイミングでキタキタキタ〜!!です。

正直色々不安な事も結構ありますが、良い1年になる気がしています。

 


本当はもっと業務面を書きたかったけれど、長くなってしまうので次回にしましょう。(前回の更新から約半年が経っているのに果たして...。)