マラソン大会デビュー!!

2024.5.3に西予市野村町で開催された第31回朝霧湖マラソン(ハーフ)に出場し、何とか完走してきました。ネットタイムは2:18:41でした。

 

一番最初の感想は悔しいですね(笑)

2時間を切りたかった…

 

練習では15kmがMAXで、そう、これまでの人生で走った最長距離が15kmで本番に臨みました。

 

この朝霧湖マラソン、アップダウンが激しいことが特徴で、事前にコースを予習して坂道練習もそれなりにやってきたのですが、

本番走ってみると「いや、いつまで登るんだよ!!」と。

そして、下りがまたしんどい。

ラソン大会自体はデビュー戦でしたが、デビューするコースとしては結構ハードだったのかもしれません(^^;)

 

数名の経験者の方から「10km走れたら大丈夫よ」と言われていたので、何となく安心をしていましたが、本番16km過ぎた辺りからピタッとペースが落ちてしまって…。

それがとても悔しかったですね。

 

その中でも、沿道や給水時に「頑張れ!!」と沢山の方から声援をいただいたのは本当に力になりました。

 

この朝霧湖マラソン、実は2021年にもエントリーして走る気満々だったのですが,

コロナで中止となり、そのまま僕も開業等があり、まともに運動ができないまま流れてしまっていました。

今年に入って、健康診断で数値が悪くなっている部分があり(今は正常に戻りました)、それがきっかけで意識して運動しようと思って走ることを再開したのがきっかけでした(何か目標が無いと頑張れないタチなので)。

 

そこから数ヶ月間、「まずは完走。欲を言えば2時間切りたい。」と可能な限り頑張ってきました。

何か目標を目指して頑張ることも久しぶりだったので、忘れていた“目標までの過程を楽しむ”ということを思い出せたのが個人的には今回とても収穫でした。

 

それと…。

実際大会を走ってみて、タイムは悔しかったですけど、とても幸せな気分になれました。純粋に楽しかったです。

 

なので、これで終わりでは全くないです。

来年はタイムのリベンジを果たしたいし、人生で1度はフルマラソンを完走したいので、そこに向けてこれからも頑張っていきます!

 

また、せっかく思い出せた目標を持つことの大切さを走ること以外にも活かしていきたい。そう思うとあれもこれも出てくるんですね。目標が。

それぞれのストーリーはまた別の機会に書きましょう。

 

f:id:Keishi_Takata:20240506230105j:image

ラソンの翌日は、家族で別府に行きました。

朝4:30起床で、6:20発のフェリーに乗って。

3歳の娘を抱っこしながら結構歩きましたね。

足?痛みや疲労感がすごいので、数日安静にする予定です(笑)

 

[今日の1曲]

WeezerIsland in The Sun