令和5年分確定申告を終えて

今年の確定申告期間も終わりました。

この週末は身の回りの整理と、鉄は熱いうちに打て!!ということでフィードバックをしていました。

 

個人的には、開業してから最も落ち着いていられた確定申告期間だったと思います。

 

開業してからずっと運動不足だったので、身体を鍛えようと年末からパーソナルトレーニングを始めました。

年明けからランニングも再開しました。

バスケもずっと行けてなかったので行くようにしました。

 

突然何の話!?と思われたかもしれませんが、確定申告期間中もこれらを続けられたのですよね。

そんなにがっつりはできない(それぞれ週1程度)ですが、無理のない範囲で続けることができました。

バスケは流石に2月の後半から行けなくなりましたが。

f:id:Keishi_Takata:20240317173151j:image

そして、3.11(月)にはアイテム愛媛で行われた新日本プロレスを観戦。

極めつけは3.14(木)早朝にCLインテルvsアトレティコ・マドリードをTV観戦。

インテルは02-03シーズンからもう20年以上応援しています。(惜しくも敗退してしまいましたが…)

 

こんな事過去の確定申告期間中にはあり得なかった。

 

また、フィードバックをしてみての結果は以下のとおりです。

 

・申告件数は年々結構な割合で伸びてきています。(本当にありがとうございます)

・スタッフの時間外労働は昨年より大幅に減りました。(人数は変わっていません)

 

もちろん、これはスタッフのレベルが上がった事がまず大きいです。

 

一方で、所内で取り組んできたことを紹介します。

 

一つ目は、情報の整理と共有。

税理士事務所では、目に見えない様々な情報を扱います。

内容も濃く、突然やってきたりします。

その数も多くなれば、人間の処理能力にも限界があるので、どこかに飛んでいっていることもしばしば。

更にある特定の人だけにその情報が留まると、その人がいなければ何もできないような状況になってしまいます。

普段からこれらの情報をいかに整理することができて、所内で共有できるか。

 

二つ目は、普段の業務の標準化。

目に見えない情報を、その人その人それぞれのやり方で行うと余計複雑になります。

チェックする方も大変です。

だったら、ある程度所内でルール付けして標準化しようよと。

記帳や申告書作成の際は、税務を全く知らない人が見てもある程度分かるように意識しすること。

そうすれば、最初は時間がかかるかもしれないけど、マニュアル等を作成するより効率的だと思っています。これらが機械的にできれば更に良いですね。

 

三つ目は、それホントに必要?という意識。

今まで当たり前にやってきた業務でも、実はやらなくても良いものがあったり。

これが長年やっていると分からなくなるし、やらないと不安になるんですね。

それでも、やらなくても何も影響しないものはやめていこうと。

 

※企業秘密なので、具体的なことは言いませんよ(笑)

 

これらをずっと取り組んできて、この確定申告期間中は答え合わせみたいな感覚でした。

効果は出ていましたが、課題も大いにあります。

事実、最後はバタバタになってしまいました。(CL観戦は不安で早朝目が覚めて寝れなくなったのでたまたま観たという感じでした。)

 

反省すべきところはしっかり反省し、皆様により良いサービスが提供できるように引き続き頑張っていきたいと思います。

 

最後に、ちょっと余談を。

年末の健康診断でちょっと引っかかるところがありました。

現在は生活改善(運動を意識してやっているのもその為)を意識して行っており、再検査等をして問題ないところまで回復しています。

 

健康管理も仕事の重要な1つと思い知らされましたし、考えさせられることも沢山ありました。

なので、上記の取り組みを更に進化させつつ、ある程度セーブしていくことも必要と考えております。

何かあればそれ以上に迷惑かけてしまいますからね。

 

まだまだ色々な事を試行錯誤していますが、引き続きよろしくお願いしまーす!!

 

[今日の1曲]

The 1975 "Guys"