価値

税理士の価値って何で決まるんでしょうね。

 

•節税対策がしっかりできるから。

 

•クライアントが沢山あるから。

 

•規模が大きい会社の顧問をしてるから。

 

•税務調査に強いから。

 

人それぞれなんでしょうけど、自分はどれもしっくりこなくて。

別にそれらを否定するつもりは全く無いですし、色々な価値観があるべきで、それぞれ自分に合う方と仕事をするべきです。

 

じゃあ、僕はどう思っているのかって話ですが、

 

何でも良いからその方にとって(報酬以上の)価値があれば良い!!

 

と思っています。(すごくざっくり…)

 

そもそもですが。

“税理士”という響きだけで「めちゃくちゃ賢い」とか「経営に関するプロ」みたいな幻想を抱いてる方が多いのではないでしょうか。

確かに一般の方よりはそっち方面の“勉強”はしているかもしれませんが、若いうちの時間の大半をその“勉強”に充てている為、社会的な経験が少なかったり、視野が狭かったりします。少なくとも経営の“プロ”ではない。

 

だから、「先生」と呼ばれるのはすごく違和感があるし、「コンサル」なんて言葉になっているともはや気持ちが悪くなってきます。

 

これはあくまで僕の事ですよ。

 

でも、僕は経営者の力になりたいと思ってこの仕事を目指した訳で。

今では自分の名前を冠する事務所で働いているし、お金を貰って仕事を依頼していただいている以上、そんな戯言は通用しません。

 

できない事はいっぱいあっても、一生懸命やることはできる。

 

これが僕のスタイルです。

一緒に頑張ろうよ!みたいなノリですね。

 

もちろん、もっと能力を上げたいし、もっと色々な方とお仕事をしたいです。

少しずつ、少しずつだけど、これまでやってきた事が身になってきてる実感があって、このままいけば面白くなるなって思っています。

それは自分自身としても、組織(税理士事務所)としても。

 

細かい事ですけど、その積み重ねで全然違うものになりますからね。

 

品位を落とすような事をするつもりはありませんが、これからも一般的なイメージにはない税理士でありたいです!

 

f:id:Keishi_Takata:20240124072814j:image